KAIZEN REPORTブログ

ランディングページの制作や改善に関することを
ブログを通じて、出来る限り情報を公開しています。

ランディングページにおける色(カラー)の戦略と設計方法

コンバージョンに直結する「色」の力 ランディングページ(LP)の成果において、色が果たす役割は極めて大きいものです。人はLPにアクセスした瞬間、数秒で「このサービスは信頼できそうか」「申込む価値があるか」を直感で判断しま...
ランディングページのCVRを向上させる、「成果の出るシナリオ設計」の考え方_eyectach

ランディングページのCVRを向上させる、「成果の出るシナリオ設計」の考え方

ランディングページ(LP)のCVR(コンバージョン率)を高めたいと考えたとき、デザインやキャッチコピーだけを改善していませんか? 近年はどの業界でもWEBマーケティング(LP)の競合度が増しており、必然的にユーザーは検討...
プランごとのCVXフォーム機能内容と設定手順のご案内

【CVX活用講座Vol.39】プランごとのCVXフォーム機能内容と設定手順のご案内

インハウスLP作成/LPO支援ツール「 CVX(シー・ブイ・エックス)」の活用講座は本記事で39回目となります。 今回は、CVXでご利用いただけるフォーム機能について、ご契約プラン別の仕様の違いや、具体的な設定方法をご紹...
ランディングページのトーン&マナーの決め方|ポイントを解説_eyectach

ランディングページのトーン&マナーの決め方|ポイントを解説

ランディングページ(LP)は、単に情報を伝えるだけの場ではなく、ブランドの世界観や感情を一体化して届ける大切な接点です。ユーザーに「何を感じてほしいか」「どう受け取って欲しいか」を創り込むには、トーン&マナー(ト...
【CVX活用講座Vol.38】CVXをチームで使いこなす!「メンバー招待機能」と「ログイン認証の切り替え方法」のご案内

【CVX活用講座Vol.38】CVXをチームで使いこなす!「メンバー招待機能」と「ログイン認証の切り替え方法」のご案内

今回(38回目)のインハウスLP作成/LPO支援ツール「 CVX(シー・ブイ・エックス)」活用講座では、「メンバー招待機能」についてのご紹介を行います。 CVXを使って複数人でLPを作成したい場合や、社内外で操作感を共有...
toB/BtoCにおけるランディングページデザインの違いとは?成果につなげる工夫まとめ_eyecatch

BtoB/BtoCにおけるランディングページデザインの違いとは?

「BtoBとBtoCで、ランディングページのデザインや構成に違いはあるのか?」 LPの制作や改善に関するご相談をいただくなかで、多く寄せられるご質問のひとつです。実際、BtoBとBtoCではターゲットユーザーの行動特性や...
ランディングページ品質チェックのための実践ガイド

ランディングページ品質チェックのための実践ガイド

本記事では、ランディングページ(LP)の品質を担保・向上させるために確認すべき13のチェックポイントを紹介します。複数人によるレビュー体制の重要性から、モバイル対応・表示速度・デザイン再現性の精査、高解像度ディスプレイへ...
コンバージョン率にも直結する!? 改善・運用のしやすいランディングページのコードとは

コンバージョン率にも直結する!?改善・運用のしやすいランディングページのコードとは

ランディングページ(LP)は、一度作って完成するものではありません。 仮説 → 実装 → 検証 → 改善、というサイクルを繰り返しながら、コンバージョン率の最大化を目指して育てていくものです。その過程では、以下のような作...

【2025年版】ランディングページデザインにおける「余白」の使い方

ランディングページのデザインを見直すとき、「色」や「フォント」「構成」といった要素は真っ先に検討されがちです。しかし、見落とされやすいですがCVに大きな影響を及ぼす“変数”がもうひとつあります。 それが、「余白」です。...
【CVX活用講座Vol.37】 画像サイズ最適化でLPの表示速度を向上させる方法

【CVX活用講座Vol.37】画像サイズ最適化でLPの表示速度を向上させる方法

インハウスLP作成/LPO支援ツール「 CVX(シー・ブイ・エックス)」の活用講座は本記事で37回目となります。 本記事では、CVXで使用する画像の推奨サイズ・容量について解説いたします。 Webサイトやランディングペー...
【2025年版】ランディングページ(LP)の文字デザインのコツ|読みやすさと視線誘導のポイント_eyecatch

【2025年版】ランディングページ(LP)の文字デザインのコツ|読みやすさと視線誘導のポイント

デザインにおける文字要素の取り扱いは、Webデザイナーよりもグラフィックデザイナーのほうが一日の長があるのではないかと思います。 その理由の一つは、印刷物を取り扱っているかそうでないかということがあげられると思います。...
競合LP調査

【2025年版】ランディングページの制作・改善に欠かせない競合LP調査

多くの企業がインターネット広告に力を入れている昨今、あらゆる業種・業界でランディングページを作成し、コンバージョン・売上を上げている企業が多くなっています。 本記事をリリースした2019年当初ですでにあらゆるマーケットで...
LPのA/Bテストに「リダイレクトテスト」が推奨される理由

【2025年版】LPのA/Bテストに「リダイレクトテスト」が推奨される理由

ランディングページの検証を行ううえで欠かせない「A/Bテスト」。以前はあまり馴染みのない概念でしたが、今では知らない人の方が少ない成果改善の検証手法として、広くWebマーケティングの世界に定着しています。 そんな「A/B...
Webサイトとランディングページ(LP)の違いを考える

Webサイトとランディングページ(LP)の違いを考える

コンバージョンラボではプロジェクトの目的やご予算に合ったLP制作や改善、サイト制作のご提案を行っていますが、クライアントからランディングページを制作するべきか?それともWebサイトを制作した方が良いのか?といったご質問を...
コンバージョンエリア(CTA)の改善(LPO)のポイント

コンバージョンエリア(CTA)改善(LPO)のポイント

今回の記事では、ランディングページの改善運用(LPO)に必須であるコンバージョンエリア(CTA)の改善についてお伝えしたいと思います。 CTAの改善には様々な着眼点や方法があります。 たとえば、 ・ボタンの色や大きさを変...
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