サイト/ランディングページ(LP)の分析・改善支援サービス
コンバージョン改善をLPOでフルサポート

成果が上がるサイトへ導く4STEP

STEP1

現状分析

STEP2

改善案の提案

STEP3

施策の反映

STEP4

A/B テスト

STEP1
現状分析
分析イメージ

Webサイト / LP の重点課題を発見。
成果改善に向けたプランを
設計します。

STEP2
改善案の提案
提案イメージ

改善経験の知見を活かし
重点箇所のクリエイティブ改善案
を提案します。

STEP3
施策の反映
反映イメージ

立てた仮説をWEBサイト/LPへ
反映し、実装作業を
行います。

STEP4
A/B テスト
テストイメージ

A/B テストで成果を問い、
分析ツールを用いて
成果要因を検証します。

  • 企業ログ1
  • 企業ログ2
  • 企業ログ1
  • 企業ログ2

LP制作・改善支援サービス部門
マーケティングご担当者様336名を対象とした調査の結果

3部門で高評価達成!

  • マーケティングご担当者様の88%が分析力が高いと思うと回答
  • マーケティングご担当者様の88%が広告予算削減が期待できると回答
  • マーケティングご担当者様の90%がCVR向上が期待できると回答
実施委託先:
日本ビジネスリサーチ/調査期間:2022年12月22日~12月23日
調査方法:
サービス情報を閲覧した上でのWEB上イメージ調査
調査対象:
LP制作・改善支援サービスに興味があるマーケティングご担当者様 336名

最初は成果(CV)が出ていたランディングページも
時間が経過するとともに
徐々に獲得効率(CVR)は右肩下がりの傾向に

ランディングページを制作し、定期的な改善を行わなかったページ

定期的な改善を行わなかったランディングページのコンバージョン率

成果が下がる主な理由

  • 競合企業の新規参入による
    競争の激化

  • 長く使い続けることによる
    ユーザーの慣れ

  • 経年による
    デザイントレンドの変化

だから、サイトもランディングページも継続的な改善が必須です。

継続的なLPO施策によるCVR改善の効果

流入施策の改善成果

コンバージョン改善事例

改善施策がユーザーのニーズをとらえた時、
成果は、わかりやすい形で数字へと表れます。

ランディングページ最適化の成功事例 - 01

オウンドメディア運営・記事制作代行の
サービス紹介ランディングページ

業歴10年以上のオウンドメディア運営・記事制作代行
サービス紹介LPをリニューアル制作。
既存の LP と AB テストを重ねながら、定期的な分析と改善を
繰り返し、広告流入からの CVR を2倍以上に改善しました。

課題
内製でLPを用意し、運用していたが、
コンバージョン率が頭打ちになった。
改善成果
新規コンテンツの
複数投入と要素の入れ替え

CVR を大幅に改善。
CVR
2.5倍UP
オウンドメディア運営・記事制作代行のサービス紹介ランディングページ

ランディングページ最適化の成功事例 - 02

コーチング英会話サービス
集客用ランディングページ

英語/英会話コーチング業界において、大手競合他社とは
異なる立ち位置で強みを展開されている同サービスの
魅力が伝わるページ設計にリニューアルを実施。
AB テストを繰り返しながら、CPA を 1/2 以上に改善。

課題
自社内のみで広告/LPOを実施したが、
期待以上の成果が上がらなかった。
改善成果
新コンセプトで訴求し、
コンテンツとUIの改善

CVR が2 倍に上昇。
CVR
2倍UP
コーチング英会話サービス集客用ランディングページ

ランディングページ最適化の成功事例 - 03

タレントキャスティングサービス紹介
ランディングページ

コーポレートサイト内のサービス紹介ページに対して
広告流入を行い、その受け皿として運用をされていた同ページ。
LP として訴求力のあるデザインに大きくテイストを変更し、
「サービスを利用したい」と感じてもらえるようなデザインへ刷新。

課題
ページをリリースしてから時間が経ち、
デザインが古くなってしまった。
改善成果
構成・デザインを一新し、
CVR を既存ページの
2 倍に改善。
CVR
2倍UP
タレントキャスティングサービス紹介ランディングページ

ランディングページ最適化の成功事例 - 04

第二新卒・既卒者向け就職支援サービス
会員獲得用ランディングページ

第二新卒向けの PC/ スマホランディングページを
全面リニューアル。
競争の激しい市場でCVR を大きく改善。
同社の就職支援サービスの会員獲得に大きく貢献しました。

課題
マーケットの変化に対応できず、
徐々に CVRが減少してしまっていた
改善成果
最新のユーザーニーズを
考慮した設計。
リニューアル後の
CVR が 1.8 倍に上昇。
CVR
1.8倍UP
第二新卒・既卒者向け就職支援サービス会員獲得用ランディングページ

ランディングページ最適化(LPO)で広告の費用対効果を改善

03-6427-2311(平日10:00-18:00)

コンバージョン改善について無料で相談する

継続的な分析・改善サイクルを通して
最適なランディングページ

客観的なデータをもとに、CV改善に必要なPDCAをまわします。

  1. 1各種データの分析

    PDCAイメージ画像1

    Googleアナリティクスを
    用いたユーザーの属性分析や
    ヒートマップツールを用いた
    行動分析など、客観的なデータ数値分析を行い、ボトルネックを高精度に抽出。

  2. 2改善施策の考案、デザイン案作成

    PDCAイメージ画像2

    分析結果をもとに、
    ボトルネックの解消に効果的であると想定される改修案を考案し作成。LP 制作および改善の豊富なノウハウから最適な
    クリエイティブを作成。

  1. 3改善施策のご提案

    PDCAイメージ画像3

    分析結果はレポーティングし、
    お打ち合わせで直接ご提案。
    (※エリアによってはオンラインになる場合があります。)
    毎月1回や隔月1回など、お打ち合わせの頻度はLP への流入ボリュームにあわせて設定いたします。

  2. 4改善案の実装 /AB テストの実施

    PDCAイメージ画像4

    改善案の確定後、コーディングを行い、本番環境への実装を行います。
    また、GoogleオプティマイズでのA/Bテストの設定までをワンストップで実施。

目的に応じて選べる
LPOサポートプラン

既存のランディングページの改善はもちろん、
新規制作とのセットにも対応

  • 既存 LP 改善

    STEP 01現状分析

    分析イメージ

    ページ内でユーザーは何を重視しているのか?
    想定どおりの行動がページ上で行なわれているのか?
    実際の流入ユーザーの動きを可視化し、
    ページパフォーマンスを詳細に分析します。

  • 新規 LP 制作セット

    STEP 01初期制作

    制作イメージ

    弊社でランディングページの新規制作を行うことも
    可能です。ご予算やスケジュールなどをもとに、
    最適な制作ソリューションをご提案します。
    ※初期制作について詳しくはこちら

改善イメージ

STEP 02定期改善

分析から新たな発見や気づきをもとに仮説設計。
ページの何を変更すれば、より成果に結びつくのか?これまでの経験値+
分析内容をもとに、ユーザーの期待に応えるための改善案を提案します。

また、改善施策は AB テストで検証。総合データだけでなく、複数の指標をもとに、
オリジナルページとテストページのパフォーマンスを多角的に検証。
テストを定期的に繰り返し、要因を特定していきます。

LP分析・改善支援サービス
活用ツール例

  • Google Analytics

    グーグルアナリティクスの機能を最大限活用します。
    単純な総合データだけでは読み取れない、ページ間の遷移や想定ターゲットごとのセグメント分析までを GA を活用し、請け負います。数字をもとにした客観的な現状分析とアウトプットを提供します。

  • Ptengine

    ユーザーのページ内での動きを把握するために、ヒートマップを導入。PC およびスマートフォンにおけるページ内の分析から流入媒体ごとの分析まで網羅的に行い、
    これまで見えなかった発見を PT エンジンを使って見つけます。

  • CONVERSION X

    ランディングページの制作・改善の現場から生まれたコンバージョンラボ開発のLPOツールを活用。わずか数秒で立ち上がる
    A/B テストで成果検証ができ、クリエイティブ編集機能で、高速 PDCA の LPO を実現します。

    詳しくはこちら

コンバージョンラボ書籍出版実績

「ランディングページ制作・改善をテーマにした専門書」も執筆。

好評
発売中
  • ランディングページ成果を上げる100のメソッド
    ランディングページ
    成果を上げる100のメソッド
    出版社:エムディエヌコーポレーション
  • ランディングページ・デザインメソッド
    ランディングページ・デザインメソッド出版社:エムディエヌコーポレーション

サービスの流れ

  1. 01お問い合わせ

    サイト専用のフォームからお問い合わせください。
    弊社担当スタッフからご連絡いたします。

  2. 02サービスのご説明

    改善プロセスのご説明や提供サービス /
    活用ツールについてご説明します。

  3. 03申し込み / 分析開始

    対象ページおよび契約期間について合意後、
    申し込み手続きを行い、ページの分析作業を開始します。

  4. 04仮説立案 / 施策実装

    分析期間を経て発見した事実と仮説をもとに
    改善の目標と仮説立案 / 実装までを展開いたします。

ランディングページ最適化(LPO)で広告の費用対効果を改善

03-6427-2311(平日10:00-18:00)

コンバージョン改善について無料で相談する