KAIZEN REPORTブログ
2025.10.31 | LPデザイン制作の改善
採用難の時代にニーズが高まる、人材採用LP(ランディングページ)とは

人手不足や採用競争の激化が叫ばれる今、「人材採用(求人)」においても“単に求人媒体に掲載する”だけでは、自社の魅力が伝わりづらく、結果的に「良い成果」を出しづらくなっているのではないでしょうか。
そんな中で、求職者にストレートに訴求し、応募や企業理解を促進する手段として「採用ランディングページ(LP)」は有効です。
本記事では、なぜ今「採用LP」が重要なのか、成果を出すためには何がハードルとなるのか、そして制作会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントを整理します。
加えて、求人媒体(例:Indeedなど)との組み合わせによる活用術も触れ、自社の採用活動へ活かせるためのヒントをご提供します。
目次
採用LPとは/人材不足の時代における採用LPの重要性
採用LPとは
採用LP(ランディングページ)とは、文字通り人材の採用を目的として設計されたLP(ランディングページ)で、訪問者(求職者)に対して、「応募」という行動(CV/コンバージョン)を喚起したり、短期間の選考過程の中で、効果的に企業理解を促進する役割を担っています。
その最大の特徴は、従来の企業採用サイトと比べて、職種を絞り込み「求職者により届くメッセージ」を短時間で伝えやすい構成です。

求人情報が溢れる中で、採用LPが重要な理由
少子化や転職市場の流動化に伴い、企業・業界を問わず人材の確保は年々難しくなっており、応募数・質ともに高いハードルとなっています。
その状況下で、採用LPが持つ以下の強みが改めて注目されています。
・求職者層へのピンポイントの訴求力:例えば特定職種(営業、エンジニア、管理職など)に絞ったメッセージ構成が可能です。
・簡潔な情報提供:1ページで完結する形式により、短時間で必要な十分な情報を伝え、求職者が情報量が多すぎて迷うといった離脱リスクを低減できます。
・ブランディング・魅力訴求:一般的な求人媒体の仕様と異なり、ページの「見せ方(デザイン・演出)」を自由な仕様で設計・構築することが可能で、応募意欲に影響を与えるというデータがあります。
・媒体や広告との連携:SNSや求人媒体からの流入先としても活用でき、効果的な導線を設計することでコンバージョン率(CVR)を高めることが可能です。
つまり、「求人媒体に出す」だけでなく、「自社の魅力を明確かつ効率的に伝えるタッチポイント」を持つことが、応募率や採用活動の質を向上する上で重要で、採用LPはその場面を担う有力な手段と言えます。
さらに、「近年の採用では、雇用形態が多様化」している点も見逃せません。
インターン・新卒・中途・パート/アルバイト・シニア採用/業務委託など、働き方の柔軟性が高まる流れで、雇用形態が多様化しているため、事前に“仕事理解・業務理解”を深めてもらうタッチポイントがミスマッチを防ぐ上でも、ますます重要と言えるでしょう。
求職者が“どんな仕事か”“どんな環境か”“なぜこの会社か”を理解できていないと、応募までのハードルや、ミスマッチの可能性は高まります。 採用LP上でそれらを整理・提示できることが成功の鍵となります。

効果的な採用LPを制作する際のハードルと留意点
採用LPには上述のようなメリットがありますが、「作ったらすぐに効果を実感できる」というわけではなく、制作・運用にはいくつかのハードルがあります。
ここでは主なポイントを整理します。

ポイント1:業界トレンドや業務内容の深い理解
採用LPで実感を得るためには、募集職種・業界・求職者が抱える課題・キャリア意識などをリアルに把握しておく必要があります。
例えば、若手営業を募集するなら「未経験でも成長できるキャリアパス」「何をどれだけ任せてもらえるか」など、求職者が事前に知りたがる情報を提供できるかが問われます。
また、求人情報が溢れている昨今、同職種でも他社とどのような違いがあるのかを「業務面」「社風面」でしっかりとアピールすることが重要です。
このように、ただ募集要項を記載するだけではなく、“求職者が知りたい情報を伝える”ための文脈・構成・表現が求められます。
ポイント2:魅力的に伝える表現力
情報はただ並べるだけでは不十分で、最終的には求職者の興味・感情を動かし「この会社で働きたい」と感じてもらう表現が必要です。
実際にただ文章を並べただけのページとデザインされたページでは与えられる印象がまったく異なり、より仕事のイメージが伝わりやすくなったり、同じ情報でもより魅力的に伝わることもあります。
ただし、企業のアピール方法が多様化している昨今、求職者の意識も高まっており、「見た目がいいだけ」の求人ページでは効果的な企業理解には至りづらくなっています。
あくまでも「仕事の魅力が最大限伝わる表現」の実現が重要であり、「情報量が不足している」「伝えたいことが整理できていない」状態では、逆効果となり注意が必要です。
ポイント3:制作会社の選定基準
効果的な採用LPの実現のためには、以上の2つ(理解・表現)を両立させることが必要不可欠となりますが、この両軸を自社のみで実現するハードルは高いでしょう。
そのため、この機能を持った制作パートナー選びが重要となります。
選ぶ際のポイントは以下です
・採用領域(求人・採用ブランディング)での実績があるか
・ペルソナ設計/求職者視点のコンテンツ設計ができるか
・求人媒体やSNS連動、数値改善(CVR改善)までフォローできるか
実績が豊富な制作会社であれば、単にページを“作る”だけでなく、「どのように流入を作り、どのように応募までつなげるか」の戦略設計が可能となります。 制作後の運用・改善フェーズを視野に入れたパートナーを選びましょう。
運用型の求人媒体(Indeed等)との組み合わせによる採用LP活用術
採用LPを効果的に活用する方法として、単体で存在させるだけでなく、運用型の求人媒体や広告チャネルとの組み合わせがあります。
求人媒体が持つリーチできる求職者の母数(量)と、採用LPの特徴である応募の喚起と企業の魅力理解の促進(質)を掛け合わせることで、より効果を実感しやすくすることもできます。
たとえば、以下のような活用フローが考えられます。
・Indeed やその他求人媒体上に採用LPのURLを掲載して、選考段階で企業の魅力をより深く伝達する
・スカウトメール内や選考過程で採用LPを見てもらい、仕事内容の理解を深めてもらい、採用後のミスマッチをなくす
・SNS広告(Instagram・Xなど)やリスティング広告で「求職者層」を絞って誘導し、採用LPで詳細 → 応募という流れ
・採用LP上でアクセス解析・離脱分析を行い、求人媒体ごと/広告チャネルごとにどこまで応募につながっているかを可視化 → 効果が高い媒体・チャネルへの予算配分
このように活用することで、運用型の求人媒体での閲覧による“量”の確保に加えて、「どのターゲットに、どの入口から、どのメッセージでつなげるか」という質も同時に高めることができます。
また、採用LPにGoogleアナリティクスやヒートマップなどの解析ツールを入れることで、採用LPの効果や課題を見える化し、継続的な改善施策を打てることも採用LPの特徴の1つとなります。

採用LPの制作例の紹介
最後に、採用LPがどんなものであるか、弊社の制作例をいくつかご紹介します。
・バイリンガル講師の採用LP

・塾講師の採用LP

・営業職の採用LP

・保育士の採用LP

・アイリストの採用LP

・弊社マーケティングディレクター職の採用LP

・弊社Webデザイナーの採用LP

人材採用LPのまとめ
今、人材不足の時代において求められているのは「ただ求人を出す」ではなく、「どんな人に、どのように自社で働くイメージを伝え、応募へとつなげるか」であり、その意味で、採用LPは、求人媒体と併用することで大きな力を発揮します。
ただし、業界トレンド・業務内容を理解し、表現力をもって構成を設計することは決して簡単ではありません。
だからこそ、制作会社選びにおいては、「採用マーケティング視点」「数値改善視点」を持ったパートナーを選ぶことが重要です。
もし「自社らしい訴求軸が定まっていない」「求人媒体からの応募は来るが質が上がらない」「どうすれば自社の仕事が魅力的に伝わるかわからない」といった課題を抱えている場合は、ぜひ弊社にお声掛けください。
貴社の採用課題に応じたLP設計・制作・運用まで、ワンストップでご支援いたします。
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