KAIZEN REPORTブログ
2013.4.8 | LP運用レポート
理想的なランディングページの上位表示
約1年前に制作した男前アイロン(石崎電機製作所さま)のランディングページ運用レポートです。
男前アイロンランディングページ運用レポート
商品リリース時のLP制作後も、定期的にキャンペーンの企画やページの改善をコツコツやってます。
たとえば、-男前アイロン 愛論キャンペーン 2012年11月22日から12月24日まで-
11月22日の”いい夫婦の日”にかけて行った、男前アイロンプレゼントキャンペーン
(※30日間で4000人の訪問者と800人近くの応募者 投資した広告費用 ほぼ0円。)
この企画に限らず、クライアント様のメディアへの働きかけもあって、発売から1年以上経ちますが、今でもテレビメディアを中心に定期的に取り上げられています。
※実際にメディア掲載(特にテレビ)後のアクセスは通常アクセスの80ー100倍に。
また、ネット系の家電ニュースサイトやTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアに一般の方々に続々と取り上げられたことも続き、”アイロン”という検索キーワードでも、自然検索で
Google 11位
Yahoo! 10位
をここ3、4ヶ月くらいキープしています。
アイロンは月間検索数で、Googleだけでも約24万件検索されているビッグワードです。
※Googleアドワーズ調べ
※意図的な外部リンクもナシ
※2013年4月7日時点
プラスのスパイラル
色々なプラスの要因が重なり、結果として次のような流れが自然な形で出来上がりました。
製品の魅力をしっかり伝えるランディングページをつくる
↓
制作後もコツコツ運用する(話題づくりのキャンペーン企画やニュースリリースへの配信)
↓
メディアに掲載される(※ここが一番難しいですが)
↓
さらにアクセスが集まり、話題も集まり、上位表示されていく
↓
購入者が増える
また、製品・サービスのブランディングという観点でも、ランディングページが果たす役割は大きいと今回の運用経験から実感。
製品の売れ行きも好調みたいで、今後も男前アイロンのランディングページの可能性を模索してみようと思います。