KAIZEN REPORTブログ

2022.8.22 | LP運用レポート

【CVXお客様インタビュー①】株式会社ビジネス・ブレークスルー様

【CVXお客様インタビュー①】株式会社ビジネス・ブレークスルー様

CVXお客様インタビュー記事をご紹介します。株式会社ビジネス・ブレークスルー様にお話を伺いました。

  • 業態 :経営指導・人材育成教育
  • 従業員規模 :100~200名

直観的に操作を理解しやすく、Officeツールが苦手でも抵抗なくページを作ることができます。

ビジネスアウトプットGYMとは、人材育成教育事業を行う株式会社ビジネス・ブレークスルー様が運営する「ビジネススキルをオンラインで鍛えるサービス」です。「インプット」だけでなく「アウトプット」と組み合わせた反復練習により、忙しいビジネスパーソンがスキルアップできる、ビジネスで成果を出すための実践的な場です。本サービスの立ち上げ時からユーザー様にサービスの魅力を訴求するランディングページとしてCVXをご活用いただいております。

(左から)株式会社ビジネス・ブレークスルー 高松様/和田様/根岸様
CVXを活用して制作したランディングページ

インタビュー詳細

本日はありがとうございます。早速インタビューを開始させていただきたいのですが、CVXを活用される前はランディングページをどうやって制作されていましたか?

(ビジネス・ブレークスルー高松様)

今回は新サービスの立ち上げに伴いCVXを利用させていただきました。

元々サービスを提供している中で、新しいページを作る必要がある際は、外部のWEB制作会社にその都度依頼し、微調整は社内のWEBチームで対応する形を取っていました。

今回新たに立ち上げたビジネスアウトプットGYMのLPは、通常であれば外部の制作会社さんを探して作成いただくつもりでした。しかし、なかなかニーズにフィットした制作会社が見つからないことと、今回はいつもより急ぎでLPを作りたいということで、自分たちでLPを作成、操作できる方法を模索していました。その時にCVXを検索で見つけて、「これいいんじゃないか」という話になり、問い合わせをさせていただいたのが最初のきっかけです。

なるほど。その際、CVXと他のツールは比較されましたか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

とにかく自分で操作できることを目的としていたのですが、他のツールはよく調べてみると結局その会社に外注するしかなく、自分で操作できると謳っている会社が少なかったです。

スピードや更新性も重視されていたようですね。

(ビジネス・ブレークスルー高松様)

そうですね。サービスとしては今2年ほど続いていますが、元々コロナで我々教育サービスの事業環境も変わっている中で、早めに実験したいと考えていました。

また、しっかり準備をしてスタートするというよりも、まずは世の中に対してサービスの反響を確かめたいという思いがあり、ひとまずは一定基準の品質でリリースできれば良いという考えであったため、LP専用のフォーマットがあるのが大変良く、かつLPへ求めている品質もクリアできると感じました。

2週間の無料体験の際には実際にページを作られてみましたか?

(ビジネス・ブレークスルー高松様)

最初1週間ぐらい触ってみて、編集も更新もすぐできるので、私でもLPを簡単に作ることができそうだと感じました。しかしその時に、LP専用の型があるのはいいことである一方で、この型をどう活かすかは結構頭を悩ませた記憶はあります。また、すぐにリリースしないといけないという前提でありながらも、お客さんに伝えたい情報が多くあり、それをどう表現するかをチームでいろいろと話した記憶はあります。

全くの0から作るよりも LP専用の型があるほうが良いと思う反面、自分達の考えをどうテンプレートの型に落とし込むかという部分も大事なポイントですね。最初に使ったLPテンプレートは覚えていらっしゃいますか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

我々の業界とは、全然関係ない業界のものでしたが、ビルの写真がある不動産会社のレスポンシブのテンプレートでした。

不動産会社のレスポンシブのテンプレート

いくつかテンプレートを検討させていただいた中で、いろいろと触ってみた結果、ハマりが良かったと記憶しています。

約2週間の無料トライアルだったと思いますが、継続して「やってみよう」と決め手になったものはどんなところですか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

すぐにリリースできるのは大きいですよね。とにかく早くサービスの案内を出したいという思いがあった中で、最短で最低限の情報を掲載して「明日にでもリリースできる」という状態にできました。また、LPを作ってみて、「まずはこの状態でいいや」と自分でゴールを設定できるので、ひとまずそれで走ってみようと思いました。すぐに新しいサービスを開始したいという思いもありましたので、その点は結構大きかったと思います。

実際に使ってみての良し悪しを伺えますか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

いいところは、やはり即時更新でき、LPの公開が瞬時にできるところですね。

また、LPの編集操作が直感的で、ExcelなどOfficeツールが苦手でも、抵抗なく楽々できてしまうところが効率も良く、LP制作/運用にばかり時間をかけなくて良いのはとても良かったです。
そして、テンプレートもたくさん選べてとても良かったです。その裏返しになりますが、テンプレートがたくさんあるので楽しい反面、どれが合うかを選ぶのは少し苦労しました。

「こういう場合どうしたらいいのだろう」など、わからないところがあったら、カスタマーサポートに問い合わせていただいて構いません。

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

以前、どうやってHTMLを編集したらいいかわからない時に、お問い合わせさせていただきました。

ちなみに外注でLPを制作される場合は、1ヶ月半から2ヶ月かかるとのことでしたが、CVXで制作された際はどれくらいの期間でLPは完成しましたか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

公開URLやリンクさえ設定できれば、1週間程度でLPを公開できました。LPができた時は「自分で作れた!」「すごい!」と思いましたね。これまで1ヶ月半~2ヶ月かかっていたものがすぐにできました。

また、一括して外注する場合とお金のかかり方も違いました。固定費としてかかるのをどう見るかですが、高いわけではないと思いました。

話は変わりますが、貴社の場合は、どのユーザーでも使える共用のLPテンプレートのご利用から、貴社専用のLPテンプレートの制作と運用という形に変わっていきましたが、共用テンプレートから専用テンプレートに切り替えたことで変化は起きましたでしょうか?

(ビジネス・ブレークスルー和田様)

2020年6月にサービスをスタートした際は「BBTナイトGYM」という名称でしたが、2021年6月にLPやサービスの内容も含めてリニューアルし、「ビジネスアウトプットGYM」に名称を変更しました。結果的にユーザーが倍に増え、リニューアルが成功しました。

リニューアルしたLPもユーザーや先生方から好評でした。先生にもユーザーにも「楽しい」と思ってもらえるようなページになってきているよねと言われています。

CVXに関する忌憚のないご意見として、改善点やあったらうれしい機能などのご意見を頂戴できればと思いますが、いかがでしょうか。

(ビジネス・ブレークスルー根岸様)

カスタマーサポートに問い合わせると質問にすぐに答えてくださったり、詳細な操作マニュアルがあったりと心強いです。また、CVX活用ブログで機能の使い方やLP作成のヒントを定期的にチェックしています。欲を言えば、新しい機能が実装された時のお知らせやユーザー事例をより発信していただけるとありがたいです。期待しています。

CVXについて詳しく知りたい方はこちら