KAIZEN REPORTブログ

2022.10.31 | LPデザイン制作の改善

【CVX活用講座Vol.22】記事LP型テンプレートのご紹介

インハウスLP作成/LPO支援ツール「CVX(シー・ブイ・エックス)」では、多彩なLPテンプレートをもとに、専門知識がない方でも簡単にオリジナルのLPを作成することができます。

CVXには、商品やサービスの魅力をダイレクトに紹介する一般的なLPのテンプレート以外にも、記事LP型のテンプレートも標準搭載しております。

今回の活用講座では、CVXの記事LP型テンプレートについて詳しくご紹介させていただきます。

記事LPとは?

まず記事LPについて簡潔に説明します。

記事LPとは、いわゆるニュース記事のような読み物形式のランディングページです。

通常のCV獲得に特化したランディングページでは商品・サービスの魅力説明を中心にシナリオを展開しますが、記事LPでは広告的な訴求を意図的に抑え、ユーザーのお悩みや興味関心を中心に情報提供を行います。

広告よりもお役立ち記事のような見え方になるため、ニーズが顕在化していないターゲット層にも読み進めてもらいやすく、正しく活用できれば潜在層を中心としたCV獲得に繋がります。

主にSNSやニュースサイトのような広告媒体と相性が良く、記事LPと獲得LPを組み合わせて運用する形が一般的です。潜在層に対しては、いきなり獲得LPに遷移させるよりも、まずは記事LPでユーザーを惹きつける情報を提供し、モチベーションを引き上げた状態で獲得LPに送客し、しっかり商品の魅力を伝えることで獲得効率を高めることが出来ます。

ここまでの説明を聞いて、わざわざ記事LPを作らずとも、既に持っているブログ等で代用すればよいのではないか?と考える方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、ユーザーにとって有益な情報を伝えるという点においては、既存の記事を活用できる部分はあるかと思います。

しかしながら、記事LPの目的はあくまでユーザーのモチベーションを底上げしたうえで、獲得用のLPに送客する点にあります。

なので、ユーザーへの情報提供だけを目的とした記事では、ユーザーは記事を読んで満足してしまい、離脱につながる可能性があるため、しっかりと獲得用のLPに繋ぎ込むシナリオ設計が重要になります。

CVXの記事LP型テンプレート

CVXではブログ等の記事ページではなく、広告の受け皿としての運用を想定した「記事LP」に必要な要素を盛り込んだテンプレートをご用意しています。

実際に運用されている記事LPを調査したうえで、必要と思われるコンテンツを網羅的にテンプレートに組み込みました。

テンプレート紹介1

例として、BtoCの女性向け美容記事を想定した記事LPテンプレートをご紹介させていただきます。

レスポンシブのテンプレートなので、1ページ立ち上げるだけでPC/SPデバイスに最適化した表示が可能です。

記事LPなので、あえて宣伝色を抑えて読み物として分かりやすいデザインを意識しています。

SNSのような写真の見せ方や、チャット風コンテンツなど、BtoC向けの記事として楽しく読み進めることのできるコンテンツを搭載しています。

このようにバリエーションに富んだコンテンツが搭載されていますので、デザイン編集画面から穴埋め感覚でテキストと写真を差し替えていくだけで、本格的な記事LPを立ち上げることができます。

テンプレート紹介2

BtoC向けの記事LPだけでなく、BtoBを想定した記事LPのテンプレートもお選びいただけます。

落ち着いた配色で信頼感のある記事LPを作成いただけます。ネイビーをベースにしたプレーンなデザインなので、様々な業種/業界に活用できるでしょう。

文字の多寡に依存しないデザインレイアウトを採用しているため、文字量が少なくても多くても整然と見やすい記事LPを作成できます。

※今回の記事でご紹介しているテンプレート以外にもデザイン違いでテンプレートのバリエーションも鋭意開発中です。

記事LPの複製/量産も簡単

ひとつの記事LPをベースに複数の訴求を試したい場合も、CVXなら簡単に量産可能です。

「コピーして新規作成」という機能を使えば、対象ページをボタン一つで複製してすぐにカスタマイズできるので、記事LPを高速で立ち上げられます。

ノーコードで複数のクリエイティブを同時検証できるので、制作のリードタイムを短縮してスピーディに最適化を進めることができます。

記事LPと獲得LPの同時運用もCVXで完結

冒頭に説明した通り、記事LPは単体で運用するよりも、獲得用のLPと組み合わせた運用が一般的です。記事LPだけ最適化しても、ゴールを決める役割の獲得LPの質が低ければ最終的なCVの改善には至りません。

CVXには記事LPはもちろん、獲得LPのテンプレートも200種類近く用意されているので、記事LPと獲得LPの組み合わせによる運用で、両面からCV改善の最適解を見つけることができます。

ツール間の行き来も不要なため、管理が容易な点もメリットといえるでしょう。

まとめ

今回のCVX活用講座では、記事LP型テンプレートに関してご紹介しました。

時代の流れに応じて様々なLPの型が生まれていますが、私たちはそうした時流をいち早くキャッチアップして、鮮度の高いテンプレート開発に取り組んでいます。

今後も様々なテンプレートをリリースしてまいりますので、ご興味のある方はぜひ一度無料トライアルにお申し込みいただき、テンプレートの品質・操作感をお試しいただければと思います。

CVXについて詳しく知りたい方はこちら